INFORMATION
お知らせ

お知らせ

2024.05.23

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌「閃光」が2024年JASRAC賞銅賞を受賞

[Alexandros]の川上洋平さんが作詞・作曲し、バンダイナムコミュージックライブが音楽著作権を管理している『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』主題歌の「閃光」が、2024年JASRAC賞の銅賞を受賞いたしました。



JASRAC賞は、音楽配信・カラオケ・CMなど、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版社の功績と栄誉を称え表彰するものです。1982年に創設され、今年は42回目となります。


 


「閃光」は、幅広い層から支持を受け、ストリーミングの累計再生数は1億回(※)を突破。


疾走感のあるサウンドがマッチし、YouTubeショート動画のBGMとしても多用されました。インタラクティブ配信の分配額では1位を記録し、今回の受賞に至りました。


※ストリーミング再生回数は、Billboard JAPAN の公表情報に基づく

 


受賞に際し、川上洋平さんからコメントをお寄せいただきました。


ーーーーー




はじめまして、川上洋平と申します。


さて、この賞は作家としての受賞ですが、メンバー全員で獲ったと思っております。


うれしい気持ちもありますが、次は必ず金を獲りにいきます。


エンターテイナーとしてこれからも精進します。


いつもありがとうございます。




ーーーーー

一覧に戻る